フェンスに揺れるスカート

深森花苑のブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見慣れたものを見慣れないものにすること

雑誌はおしゃれであればいい、というものでもない。ときには不動産の広告やお得意さんからもらった風景のカレンダーなんかが役に立つ。コツは既成概念を捨てて、対象を見つめることだ。 本当に良い素材を手に入れるためには、どこが気に入って、どこが気に入…

関口芭蕉庵で都会の静寂を知る

新江戸川公園内にある「松聲閣(しょうせいかく)」の改修が終わったそうで、永青文庫のあるあの辺りが注目を浴びる10年に1回ぐらいのチャンス!ということで、そのすぐ向かいにある関口芭蕉庵のことを書いてみます。松聲閣のこと書けよ。そうだね。でも関口…

配達人のいない世界

物を送り届けるために人を遣るようになったのは、いつ頃からなのだろう。 贈り物の歴史は案外古く、農耕が根付き始めた頃にはその原型が既に存在していた。神様へのお供えというかたちで土地の統治者に農作物を納め、神様からのお下がりとしてその農作物を土…

「負け犬」根性を育てる優しさなんて捨てちまえ

人は誰しも多かれ少なかれ弱点を持っている生き物だ。その弱点を補うために、ちょっと自分とは違うタイプの人と交友関係を持って、虎の威を借る狐というわけじゃないけれど自分にはない力を発揮したりする。私にとってその「虎」にあたる人はよく通う整体院…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 さる年なので、さるをたくさん集めてみました。 本年もよろしくお願いいたします。