フェンスに揺れるスカート

深森花苑のブログです。

@台所

エプロンをつけた男「……うまくいくんですか」

けむくじゃらな生き物「……」

けむくじゃらな生き物は鍋をかき回している。

鍋からは怪しげな煙と香りが漂う。男は鍋を覗き、顔をしかめる。

エプロンをつけた男「あんなにたくさん入れる必要があったんですか? 鶏、牛、魚にセロリ。林檎と舞茸も入れましたよね……それからそれから……塩、マンガン、梢をわたるそよ風、沈む太陽とそれと同じくらいきれいな昇る太陽、光が作る影、足音、囀り、虹。いくらなんでも! 世界を作るわけじゃあるまいし」

けむくじゃらな生き物「……」

エプロンをつけた男「このままではただの混沌です。なにも整理されることなく、なにも生まれることなく、ただごたまぜの、おいしくもない鍋料理ができるだけですよ」

けむくじゃらな生き物、鍋を両手で持つ。

そして、それをエプロンをつけた男にぶちまける。叫びをあげる男。鍋の中身が広がると、台所は野原に。

鳥の囀りが聞こえる。

エプロンをつけた男「なにをしたんです?」

けむくじゃらな生き物「……(満足気な表現)」

エプロンをつけた男「なにを、したんです?」