読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フェンスに揺れるスカート

深森花苑のブログです。幻想小説を書いています。

【迷子電話相談室】旅に出たくありません

迷子電話相談室

※「迷子電話相談室」は電話をなくした迷子のための電話相談室です。相談室開設以来、ここには一度も電話がかかってきたことがありません。そこで、当相談室では「きっと、こういう悩みを相談したかったに違いない」と想像し、電話をなくした迷子たちの相談を毎週火曜日の夜に公開することにしました。(内容は個人が特定できないように変更しています。)

 

こんばんは。結構、切迫しています。

実は、明日の朝、旅に出なくてはならないのです。

国の決まりで、この年になった者は親元を離れなければならなくて。私の周りの子はもう1年も2年も、場合によっては10年も前からどこに向かって旅に出るかを決めています。どこで宿を取って、どの町で暮らすのか。

私もいちおう決めました。でも、心の底からそのに行きたいと思っているのか今もよくわからないです。そのから送られてきた「決まりごと」も全部は覚えてないし……。

(ともだちもいなくなっちゃうな……。今までは、私がなにも喋れないで困っていると代わりに話してくれる子がいた。私は黙ってうなずいているだけでもよかった。明日からは、ひとりぼっち。)

こんな状態で旅に出なければいけないことが本当に不安です。の人は私を受け入れてくれるのでしょうか……。

しかも、私はまでの地図を用意できませんでした。これも、本当は全部私が用意しなきゃいけないの。でも、見つからなかった……。どうしたら手に入るのか、私にはどうやってもわからなかった。他の子はみんな「地図を手に入れた」って言ってるのに……。

 

そうだ、夢があるんだ、他の子には。

「これがしたい」とか「ここにいきたい」とか。

昔、ママの作ったパンケーキを毎日食べれたら夢みたいだって言ったら、長老たちから笑われたっけ。

 

私、どうしても明日旅に出たくないんです。

どうしたらいいでしょうか……。

 

f:id:kaenfukamori:20150303220319j:plain

 


Music Video "Twilight" | UQiYO ウキヨ - YouTube