フェンスに揺れるスカート

深森花苑のブログです。

ブログ引っ越しました。

So-netブログから引っ越してきました。

幻想小説を書いています。深森花苑です。

 

ここでは、活動情報のほか、いま気になっていることや人に伝えたいおすすめの情報を書いていくつもりです。キーワードは幻想文学、音楽、ローカルカルチャー。

直近ですと、埼玉県立美術館で見た小村雪岱の企画がたいへん興味深かったです。泉鏡花の作品に小村雪岱が挿絵した「山海評判記」という作品を紹介していました。

この作品に大きな影響を与えた柳田國男の「オシラ神の話」もセットにした『山海評判記/オシラ神の話』(ちくま文庫)という本があると知り、思わずその場で買ってしまいました。編者は東雅夫さんです。

 

話が横道にそれました。

 

ブログ引越しにあたり、過去記事をこちらに運んでくるという選択肢もありました。しかし、心を新たにして取り組みたかったのでそれは止めました。

個人でもかんたんに情報を発信できる時代になりましたが、書くからには少しでも人の心に残るものを発信していきたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

深森花苑